What's New

通院のご利用はもちろん、

四季折々のお出かけにも

是非ご利用ください。

Q&A

Q:介護(福祉)タクシーって普通のタクシーとどう違うんですか?
A:介護タクシーは、一人では公共交通機関の利用に不安のある高齢者や妊婦の方、障がいをお持ちの方などが、利用できる完全予約制のタクシーです。自宅のベットや車椅子からの乗降など、普通のタクシーではできない介助をするタクシーです。

福祉タクシーは、身体障がい者の外出時のタクシー利用を補助する目的で,市町村が料金の一部を負担するなどの制度があるタクシーのことをいいます。


Q:どんな車両があるのですか?
A:車椅子に乗ったままご乗車いただける福祉車両をご用意しております。また、肢体不自由な方でも安心してご利用いただけるよう、リフト設備を備えています。


Q:何人まで乗れますか?
A:当事業所の車輌乗車定員は、車椅子でのご乗車2名様と、ご同乗者7名様で、運転手を含めて合計10名です。


Q:誰でも利用できるのですか?
A:介護タクシーをご利用できる方は、一人では公共交通機関等をご利用になれない方で、介護保険に登録している方や知的及び精神・肢体不自由な方・妊婦の方などです。
高齢者や障害者の方でもお一人でバス・タクシー・電車をご利用できる方は介護タクシーを利用することはできません。付き添いの方など同乗される方はどなた様でもご利用になれます。


Q:深夜・早朝でも利用できますか?
A:24時間ご利用いただけます。なお、深夜・早朝(23:00~5:00)は2割増し料金となりますのでご承知置きください。


Q:介護保険は使えますか?
A:大変申し訳ありませんが、介護保険はご利用いただけません。


Q:タクシーチケットは使えますか?
A:ご利用いただけます。当事業所では、大阪府内で発行されているチケットに対応しております。


Q:予約はどのようにするのですか?
A:お電話・Eメール・FAXにて承っております。詳しくはご利用案内のページをご覧ください。


Q:定期的に利用したいのですが、できますか?
A:ご利用いただけます。ただし、すでに定期的にご利用いただいているお客様を優先させていただきますので、ご利用の時間帯・頻度によってお断りさせていただく場合もございます。詳しくはお問い合わせください。


Q:通院している病院の往復をお願いできますか?
A:ご利用いただけます。基本的に病院までお送りし、一旦車庫に戻りますので、お帰りのご予定時間をお伝えください。日によって診察までに時間がかかってしまうことなどがございますので、お迎えが必要になる時間を診察前後にご連絡いただければ幸いです。

なお、お迎えのご予定時間が大幅に前後した場合など、お迎えにあがるまでにお時間をいただく可能性がございますので、ご理解くださいますようお願い致します。


Q:病院での付き添いはしてもらえますか?
A:可能です。当事業所のスタッフはヘルパー2級の資格を保有しておりますので、安心してお任せいただけます。


Q:病院での診察の間、病院の前で待っていてもらえますか?
A:可能です。なお、待機の場合は、メーターは1分30秒毎に80円加算させていただきますので、ご了承ください。


Q:病院に診察券を入れてきてもらえますか?
A:お任せください。当事業所では、お車にご乗車いただかなくても、お客様の様々なご用命にお応えいたします。


Q:通院のついでに買い物をして帰ることはできますか?
A:可能です。なお、お買い物がお済みになるまでの待機中は、メーター料金が1分30秒毎に80円加算されますので、ご了承下さい。


Q:車椅子を持っていないのですがどうすれば良いですか?
A:車椅子をご用意しておりますので、ご予約の際に、貸出を希望される旨をお伝えください。


Q:特殊な車椅子を使っていますが、大丈夫ですか?
A:ご乗車可能な車椅子については、お電話にてお問い合わせください。


Q:移動に特別な介助が必要なのですが大丈夫ですか?
A:スタッフはヘルパー2級の資格を保有しておりますので、ヘルパーが対応可能な範囲での介助は可能です。特殊な機器の操作が必要である場合など、不明な場合はお電話にてお問い合わせください。


Q;エレベーターの無い団地の3階から降ろしてもらえますか?
A:大丈夫です。体重が50kg未満の方であれば、スタッフがおんぶ、もしくは、簡易ストレッチャ-にてお運びします。体重が50kg以上の方や50kg未満であっても、特別な介助が必要な方の場合は、2名で対応致します。なお、移動に介助を要する場合は移動介助料を別途申し受けますのでご了承下さい。


Q:大阪空港に飛行機で到着するので、待っていてもらえますか?
A:可能です。ご予約時に到着便をお知らせいただけますと、到着ターミナルから最寄のタクシー待機所にてお待ちしております。ご到着時にお電話いただけましたら、待機所をご案内させていただきます。なお、飛行機の欠航や到着遅れによるキャンセル料の発生や追加料金のご請求はいたしませんので安心してご利用ください。


Q:障がい者(児)でも利用できますか?
A:ご利用いただけます。ご乗車時には障がい者手帳をご提示いただけますと1割引となります。


Q:料金がとても高いと聞きましたが、価格はどのようになっていますか?
A:基本的に通常のタクシーと同程度の料金でご利用いただけます。ただし、通常のタクシーでは対応できない移動介助が発生した場合などは、メーター料金にプラスの料金が発生しますので、高いと感じられる場合があるかもしれません。

当事業所では、メーター料金以外の料金が発生する場合はあらかじめお客様にご了承をいただいてから行うように徹底しておりますので、ご予約の際、詳しい料金をご案内させて頂きます。


Q:キャンセル料はかかりますか?
A:やむを得ないご事情の場合は、キャンセル料金を戴いておりませんが、事前連絡無し・当日到着後のキャンセルについてはキャンセル料金を申し受けております。

詳しい料金は、ご利用料金のページをご覧下さい。


Q:家族と温泉旅行に行きたいのですが、そんな場合も利用出来ますか?
A:ご利用いただけます。ご旅行の場合は貸切とご用命いただけますと、お安く便利にご利用いただけます。ご旅行先、行程をお知らせいただけましたら、事前見積もりも無料でさせて頂きますので、是非お問い合わせください。


Q:大阪市内に住んでいますが、神戸に出かけたいと思っています。お願い出来ますか?
A:ご利用いただけます。旅行では無い場合でもメーター料金制と時間料金制を見比べて、最良のプランをご提案をさせて頂きます。まずはお問い合わせ下さい。